food

【長崎】注文が入ってから捌かれる活アジの姿造りを港で食べてきた。

港に来たなら新鮮なお魚が食べたい!旅の待ち時間に嬉しい定食はこちら♡

場所は長崎県の佐世保港にある、フェリー乗り場。佐世保港のフェリーに乗る用事があったので、待ち時間、せっかくなら港で御飯してつぶそうと思いました。

初めて来たけど、佐世保港は佐世保駅をくぐってすぐウラ側にあるんです。

こっちから見ると、ふつーに街

賑やかな景色が、のどかな港に一変するのがなんだか素敵だった…

佐世保駅をくぐって信号を渡り、港の敷地へ入ると、右側にショッピングモールが見えます!
お店はこの建物の中にありますが、ここまでちょっと距離歩きます  ⊚ ͟ʖ ⊚ ”がんばって〜

すぐ見つけれるけど辿り着くのが..

GUのある隣の連絡通路をぬけて奥に進むと【おさかな家族 雑魚屋】というお店があります!



おさかな家族 雑魚屋

こちらは店名の如く、お魚を使ったお茶漬けや定食がメインのお店です。お刺身定食のお店こちらのみだったので、港→お魚の考えの私は、混んでる覚悟をしましたが、今回は二組並んでいただけで入れました!

雑魚…?!

お刺身定食が良かったので探していると、活アジ造り定食発見!!

目立たない字で「ご注文後、生簀のアジを捌きます」的な事が書いてあったんだけど、「コレもっと大々的にアピールする所でしょ!
なんでこんな小さく(・–・;)…」って心の中でツッコミいれてしまいました。(笑)

店には、スタイリッシュな生簀が。注文受けたら、鯵さんはここから選ばれるわけです。
早速、活鯵のお造り定食を注文しました!

鯵達がソワソワしてます。

選ばれしアジがいよいよ捌かれて、こちらへやってきました。

お造り定食

刺身定食に合う定番のサイドメニューですが、どれも全部美味しかった!
そして、メインの鯵のお刺身は、先程捌きたてなので、まだピクピクうごいていて、鮮度が伝わります。
お刺身醤油つけて、まだ新鮮なうちにいただき!!

至福のひとくち目。

捌きたてのアジ、本当に美味しかった…。

さっぱりしてるけれどほんのり甘みがあって新鮮そのものの白身は、歯ごたえ抜群。
御飯おかわりしたくなる人多数いると思う(笑)
それに、なぜか柴漬けたっぷり大盛り。好きだから嬉しいけれど。

茶碗蒸しよりか一回り小さいだけ

定食は色々ついているといえど、美味しかったのですぐに食べ終わりました 笑)
みなみに店の外の看板にも、ちいさな字で、”ご注文が入ってから生簀のアジをさばきます”的なことを書いてあった。
ここで最大のセールスワードのひとつだと思うんだけどなぁ〜(;・_・)
ちょっともったいない気もした。
もし次くる機会があったら、生簀に鯛もいたので、鯛造りの定食にしようかな。
まぁ佐世保までくる機会ほぼないか…笑

店舗情報

店名 おさかな家族 雑魚屋
住所 〒857-0855 長崎県佐世保市新港町3
Map https://maps.app.goo.gl/YHvA3QukRzuq5FqY8
営業時間 11:00〜23:00
公式サイト http://www.sho-ya.co.jp/info/shop/index.html#zakoya
このお店が入ってる建物は、ショッピングモールになっていて、cafeやアパレル、雑貨、映画館まであるので結構長い時間つぶす事ができます。フェリーまでの待ち時間にふらっと定食食べたくなったら、ぜひここへ行ってみてね。